OLさん必見!足のむくみは仕事しながら改善する!

このエントリーをはてなブックマークに追加
足のむくみ画像

女性、特にOLさんは、足のむくみに悩まされることが多いですよね。
YUMEBAのお客様でも、むくみに関するお悩みをお持ちの方は多くいらっしゃいます。

ヒールはいたり、ストッキングをはいたり。
また、デスクワークや長時間の立ち仕事でもむくみは容赦なく襲ってきます。

そこで今回は、「プロが教える根本原因シリーズ」第2回として、足のむくみ改善を扱いたいと思います。

むくみを生む出すチェックポイント

足のむくみの原因として、座り方に注目してみます。
特に事務仕事など、デスクワークをされている方は必見です!!

棒人間デスクワーク

日常のクセとか、知らないうちにやってしまっているポイントを考えてみましょう。

◆注意ポイント1

座った時、椅子の高さは膝の位置より高くないですか?

◆注意ポイント2

集中し始めると、腰をグッと反って前のめりになってはいませんか?

◆注意ポイント3

お仕事中、靴を履きっぱなしになってはいませんか?

◆注意ポイント4

水分取るのを忘れていませんか?

◆注意ポイント5

気付けばトイレにいっていない!なんて事ありませんか?

いかがですか?
当てはまっているポイントはありましたか?

もちろん、当てはまるポイントが少ない方がいいのですが、一つでも当てはまる場合は、それぞれに対応した解決策がありますので、チェックしてください。

ポイント1に当てはまる方

ポイント1に当てはまる方は、長時間、椅子で太ももの裏を圧迫していることが“むくみ”の原因!!

椅子の高さは、できるだけ膝が90度!
または膝の位置が少し高めになることが理想ですね。

☆足元に台などを置いて、膝・太ももの動きを自由に動かしましょう!
牛乳パックなどで台を作ることもお手軽でオススメですよ☆

棒人間座り方

ポイント2に当てはまる方

腰を反りすぎる事は、姿勢良くみえても、実は腰痛を引き起こしやすく、お尻に“むくみ”を引き起こす原因となります。

棒人間姿勢

☆腰はリラックスさせ、パソコンから距離を置くことが大切です

棒人間姿勢○

ポイント3に当てはまる方

足全体の“むくみ”に加え、冷えや集中力までも切らす原因となります。

男性も重たい革靴で足に負担がかかり、女性はストッキングや靴下を履いているだけでもリンパの流れを悪くしている要因です。
それにスカートでも履いていたら、ジワジワと体の芯が冷えてきます

棒人間靴下

☆座っての作業の時は、なるべく足を自由にしてあげて!!
机の下では、たまに靴を脱ぐとか、スリッパになるとか・・・!
これからの季節でも、膝掛けをして見えないように足を解放☆
疲れ方の違いに気付くはずですよ♪

棒人間足指解放

ポイント4に当てはまる方

水分摂取を忘れてしまっては、全身(お顔まで含めて)“むくみ”の原因です

特にパソコン作業の方!
電磁波は体内の水分が奪われるんですよー。

☆1日2ℓ以上は、常温のお水か白湯を飲みましょう!!
視覚に入る範囲は常に置いとくように心がけて。
健康になってくるとガブガブ飲めるようになるので♪それまで練習!

棒人間水分補給

ポイント5に当てはまる方

水分取っていてもトイレに立って体内の毒素を出さない事には意味がないんです!
仕事姿勢のまま、体が固まると全身に酸素が行き渡らなくて“むくみ”を引き起こす原因となります。

☆1時間に1回は必ずトイレ休憩として立つこと!
歩いて動くこと!血流を良くすること!ついでに全身伸びして、深呼吸すること!

棒人間トイレ

集中すると時間を忘れがち。タイマーをかける事をオススメしますよ♪
集中力も1時間が限界です(>_<)

ちょっとした工夫でむくみは改善できます

さて、どれもすぐに取り組めるレベルですので、ぜひ試してみてください。

特別なことは必要ありません。
というか、特別なことをしようとすると、なかなか続きません。

定期的にYUMEBAにお越しいただいているお客様にも、ややこしいことはあまりお伝えしないようにしています。
続けられる、そしてご自身の体の状態を把握する、という意味でも。

ちょっとした、1つの工夫で大きく健康に♪

是非、ご自身の生活のクセをチェックしてみて下さいね(*^_^*)

とはいえ、慢性的なむくみは、できるだけ放置せず、早めに解消された方が、よりキレイな足をキープできます。
もしむくみでお悩みなら、ぜひyumebaにご相談ください。
お問い合わせでもお電話でも、なんでも承ります^-^

お役に立てましたか?

感想/質問/コメントもお待ちしてます♪