ヒールを履く女性必見!痛めた足裏をほぐすストレッチ&マッサージ

このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_3207

あなたは普段、ヒールや革靴などのオシャレ靴を履くことは多いでしょうか?

また、どんなことを重視して靴を選ばれているでしょうか。
デザイン重視?  履きやすさ重視?  靴の形重視?

そもそもヒールや革靴などのオシャレ靴は、ドレスアップとして使われていたもの。
ですので、長時間歩くには足への負担が大きいんです。

理想の靴の履き方は、歩くときはシューズ!
目的地についてからオシャレ靴に履き替えることがベスト!!

なのですが・・・

オシャレのために!と、靴ズレしても履き続ける事も多々・・・
っていう方もおられますよね?

やっぱり、足もともオシャレしたいですよね。
女性にとっては、歩くときのファッションも、大切なオシャレポイント♪
また、仕事でヒールを履く、という方も多いと思います。

そこで、おしゃれのための靴を履きつつ、傷めつけてきた足をケアしていく、1石2鳥なケアをしていきましょう!
もちろん、よく歩かれている男性も必見ですよ♪

痛めた足裏をほぐすストレッチ&マッサージ

  1. 膝をバタバタとストレッチ
      ※両足を伸ばしたまま膝だけをバタバタ~!っと動かします。

    IMG_3236

    IMG_3237

  2. 足首の上下運動
      ※両足を伸ばしたまま膝を曲げないようにゆっくりと行います。アキレス腱と三里をしっかり伸ばします。

    IMG_3203

    IMG_3231

  3. 足首の左右運動
      ※こちらもゆっくりと行います。側面が伸びているか意識しましょう。

    IMG_3196

    IMG_3197

  4. 足首回し 10回ずつ
      ※両足を伸ばし、片足ずつ行います。つま先が上に向いたときに膝を曲げないようにしましょう^^

    <外回しから>
    IMG_3274
    <内回し>
    IMG_3275

    ※両足行います

  5. 足指 グー・チョキ・パー 10回ずつ
      ※足がつりそうになったら無理をせず、足をさすりながらゆっくりと行ってください。

    <グー>
    IMG_3192
    <チョキ>
    IMG_3193
    <チョキ>
    IMG_3194
    <パー>
    IMG_3195

  6. 足裏マッサージ 触っているだけでもポカポカしてきます

    IMG_3225

    IMG_3224

  7. 足の甲をさすって終了
      手の甲でさすります。リンパの出口となる指先までしっかりと流しましょう♪

    IMG_3214

    IMG_3217

以上です。これだけ♪

あ、さらに詳しい足裏のマッサージ方法は、また近日お伝えしますね☆

足は第2の心臓です。
足の疲れは顔のむくみや表情へも影響してきます。

事前に長時間歩くと把握している場合は、なるべくシューズで行動して下さいね♪

健康もオシャレの1つですよ♪(*^_^*)

お役に立てましたか?

感想/質問/コメントもお待ちしてます♪